春の訪れ♪

by かよ

日に日に春の陽気を感じられるようになってきましたね¨∞

どんな服を着ようかと考える時間もさらに楽しい時期ですよね!
差し色を何色にしようか、春色をどこに持ってこようか、少し薄手のものを着ようか などなど

私はといえば…
この冬に手に入れたかごバッグを持ち歩ける季節が来たことが嬉しくて、ワクワクしていますοО

IMG_3794

かごバッグの目隠しには、お気に入りの木版プリントのハンカチたちが出番を待っています。

IMG_3795

木版プリントとは、インドの職人さん達の手によって模様を彫り込んだ木版(ウッドブロック)に直接染料をつけてスタンプのように手で押し付けて染めあげたもののこと。

機械でプリントされたものとは違って、同じ柄のものでも微妙に色味が違ったり少しずれているところがあったりと、ひとつとして同じものがないので選ぶ楽しさもありますよね♪

そこが魅力かなぁと思います◎

少し先になりますが、木版プリントを用いたお洋服やバッグなどを作成されている、越前町のデザインラボチカの辻麻美さんによる展示会をキトテノワにて開催します

「風とテキスタイル展
wind & textile at キトテノワ

2015 4/25(土)〜5/10(日)11:00〜17:00
(火曜定休)

デザイナー自身がインドの村を訪ね、現地で得たインスピレーションをもとにオリジナルテキスタイルを制作しました。そのテキスタイルを使って作ったショールやバッグ、お洋服を中心に、インドの可愛い手芸用品や小物も並びます。

デザイナー在廊日:
4/25(土)、4/26(日)、5/3(日)、5/10(日)」

IMG_8722

このデザイン達は新作だそうです。
パーッと広げてデザイン全体を見てみたくなりませんか?
きっと、布の中に小さなストーリーがありそうですよね…

期間はGWを挟んでの開催予定です。

心地よい海風が吹き抜けるキトテノワで、お茶をしながら作品をじっくりと選ばれてみてはいかがでしょうか?

キトテノワにてDM配布中です。是非お手にとってご覧くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA